人気ブログランキング |

食いしん坊日記Ⅱ eltan.exblog.jp

信州発!トイプードルのエルフとママの食欲旺盛な日常あれこれ


by elmama11
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

★命日♪

義父(エルパパ父)が亡くなって20年、今日が命日でした。
亡くなった日の朝、松本は大雪で義父の枕花を買いに行くのに雪道を歩いたのが思い出されます007.gif

義父の命日には故人の好物を作ってお仏壇にお供えしてます。
いつもは「いなりずし」を作るけど、今日はちらし寿司にしてみました。

そんな訳で本日の夕食~~生きてる人用(笑)
c0343936_23282075.jpg
c0343936_23282876.jpg
ちらし寿司・かぼちゃの煮物・卵焼きの三品をお供えしました。
どれも義父の好物だったので、きっと喜んでくれてると思います。
私的には、故人の好物を作ってお供えしたり家族で食べることが御供養になるんじゃないかと思い実践してます。

ぐふふ~私が亡くなったら、わざわざ作らなくてもいいから「握り寿司」と「ケーキ」をお供えして、もったいないから5分くらいしたら下げて家族で食べながら思い出して欲しいな006.gif

具合が悪くて大変だった湯ばぁばさん、月曜日からディサービスに行けるようになりました。
そして今日、夕食も義父に代わってペロリと完食、お元気です。
今日が命日だってこと、覚えてるのか忘れてるのか~~悲しいです(/_;)
Commented by becchi at 2015-01-22 09:00 x
お命日に好物をお供えして故人を偲ぶ・・きっとお義父さまもお喜びね。
我が家も今日は亡き母の月命日です。
好きだったおまんじゅうをお供えして、お経のCDを流してまんまんちゃんあん!しますわ(笑)

湯ばぁばさま、お元気になられて良かったですね。
ちらし寿司美味しそうだわ~真似っこ真似りん~♪
Commented by makipika78 at 2015-01-22 15:57
そういえば、この間、お仏壇の下の所に落雁お供えしてあったのを、ピカさんが一つ取って上の方にお供えして、しばらくしてからまた仏壇の所に行って「だれか食べちゃった!替える!」って言って違うのと取り換えるのを何回かやってたの。
たまたまおままごと感覚でそういう設定だったのかもだけど、もしや本当にご先祖さまがお供え食べてるのが見えたのかしら!?と思ってみたり(笑)
子どもはそういうの見えるっていうもんね~☆
お供えしてすぐ食べちゃうような食いしんぼなご先祖様いたかしら?(笑)
Commented by elmama11 at 2015-01-23 20:38
☆becchiさん☆
義父が亡くなって20年、月日の経つのは早いですね。
実家の両親も亡くなって、今じゃ湯ばぁばさんだけが元気です。
以前から命日に義父の好物作るのは私の仕事ってことになってるの(笑)
月命日にはアンパンお供えしてます。
Commented by elmama11 at 2015-01-23 20:42
☆マキピカさん☆
あはは~食いしん坊な御先祖さま、エルパパ系にはいないかも。
エルママ系ならいるけど(笑)
ドスちゃんは、仏壇のご飯下げる時「まだ食べてないね」って言ってました。
by elmama11 | 2015-01-21 23:58 | Comments(4)