人気ブログランキング |

食いしん坊日記Ⅱ eltan.exblog.jp

信州発!トイプードルのエルフとママの食欲旺盛な日常あれこれ


by elmama11
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

★エルフ受難の日♪

安曇野の端っこは雪国です。
今朝の最低気温はマイナス7度~~朝から雪かきに追われてる熟年夫婦008.gif
c0343936_23181088.jpg



我が家の毛深い娘、ちんやり(信州の方言かも、しょんぼりって感じかな)してます。
c0343936_23182463.jpg
実はとっても大変だったんです(;´・ω・)
昨日、歯周病の抜歯しました。
日帰り手術なので10時までに連れて行って、夕方お迎えに行きました。
先生からお話しがありますってことで診察室へ入ると、手術の様子を説明してくれました。
歯周病が結構酷くて、合計20本も抜歯、犬歯も抜いて吸収される糸で縫ってあるとのこと。
それだけでもびっくり・ぽんなのに~~~
「左下顎骨が骨折してしまった」
もう卒倒しそうでした008.gif
ワイヤーで固定してあるので1ヶ月したら様子をみましょうとのこと。
骨折のリスクのことなんて、一言も説明してもらってないのでただただ驚くばかりでした。
看護師さんに抱っこされてエルフが来ました~~骨折って聞いたけど見た目は普通でちょっとだけほっとしましたが、しっかり歯磨きしてやれなかった自分のせいでエルフに辛い思いをさせてしまい切なくてたまりませんでした(´;ω;`)ウゥゥ
痛み止めのお薬をもらう時に「抜歯代だけいただきます」ってことで、事前に聞いてた手術代の半額分だけの支払いでした。
車の中から娘に電話、もう泣きそうなお母ちゃん。

やっぱりクリニックの手術ミスだったのか微妙な感じのまま、次の診察待ってる人がいたりしてハッキリ聞くことができなくてモヤモヤしながら帰宅しました。


抜歯する前夜、夕食を前に「早く食べたい」って待ってる元気なエルフ!
c0343936_2318461.jpg



昨夜、エルパパのお腹に座ってるちょっと元気のないエルフ!
c0343936_23185994.jpg


犬ってすごいなってつくづく思いました。
抜歯されて下顎も骨折して、さぞかし痛いだろうに、帰宅したらご飯欲しがって~~~005.gif
缶詰フードをあげたら、ちゃんと口を開けて食べてました。
ただし、いつもなら早食いチャンピオンのエルフだけど食べるのが遅くなってました。
やっぱり痛くて調子悪いんだね、かわいそうに(-_-;)

本日、抜歯した翌日ですが朝夕ご飯食べても吐いたりしなくてよかったです。
痛み止めのお薬も飲めました。
吠えることもできますが、いつものセコム犬が嘘のようにおとなし目です。
心配なので口の中をチョックしたいけど嫌がるので~~(;'∀')
出血してないので多分大丈夫だと思います。

今まで熱心じゃないけど一応は歯磨きしてあげてたけど、孫シッターやら介護やらでバタバタしてると、どうしてもエルフの歯磨きが疎かになってしまい、お母ちゃん大反省(´;ω;`)ウッ…

上手く骨がつながってくれることを祈ります。
Commented by マロンママ at 2016-01-22 14:40 x
こんにちは!お久しぶりです♪
エルたん、抜糸の手術で顎まで骨折だなんて大変でしたね…
エルママさん、パパさんも心配でいろいろご苦労が多いことでしょう。
その後はいかがですか?
顎が無事に戻ってくれますように!

うちも2匹になってからお手入れの時間が倍になってしまうので
以前に比べて疎かになってしまいました。
ミントは昨年抜糸したんですよー、6本も。
マロンは歯垢がちょっとついてますけど大丈夫みたいです。
犬でもそれぞれ歯の質が違うんでしょうね、同じお手入れでもこれだけ違いますから。

エルたん早くよくなってね♪
Commented by elmama11 at 2016-01-22 23:27
☆マロンママさん☆
こちらこそご無沙汰してます。
コメント嬉しい~♪
抜歯だけでも大ごとなのに骨折も、本当にショックでした。
おかげさまで順調に快復してるようです。
骨折のほうは、まだ何とも不安ですが~(;'∀')

マロン君~~すごい!
1匹だけでもお手入れ大変なのに2匹だもの、頑張ってる!
残ってる歯はしっかりお手入れしなきゃって思います。
by elmama11 | 2016-01-20 23:54 | Comments(2)