人気ブログランキング |

食いしん坊日記Ⅱ eltan.exblog.jp

信州発!トイプードルのエルフとママの食欲旺盛な日常あれこれ


by elmama11
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

★介護ロス♪

先日、湯ばぁばさんが老人ホームへ入所しました。
6年半の介護生活でした。
ほぼ寝たきり状態になって1年半、熟年夫婦が介護疲れ限界になる少し手前に入所が決まりました。
バタバタと準備に追われ、精神的にもへこみながら、なんとか無事に送り出しました。
ゴールの見えない状況での自宅介護、デイサービスやショートステイや訪問看護のお世話になりながら何とか二人で協力しながらやってきましたが、いざ入所となると複雑な思いです。
何度も心が折れそうになりながら、後悔するのは嫌だから精一杯尽くしてきた自分に対して「よくやったね!」という思いと「最後までやり遂げなきゃダメじゃん」という思いが交錯してます。

年が明けてから認知症もかなり進んできてた湯ばぁばさん、入所前に好物の食事をいっぱい食べました。
環境が変わって認知症も更に進むかもしれないと思うと悲しくなります。
面会に行った時、私のことわかったようなわからないような・・・・
湯ばぁばさんの好きなおやつを持って、また顔見に行こうと思います。
湯ばぁばさん94歳、100歳目指して元気で長生きして欲しいと思います。

そんなわけで熟年夫婦は今流行りの介護ロス・・・でもいつまでもボンヤリチンヤリしてられません。
なんたってかんたって、結婚してから初めて夫婦二人(毛深い娘もいるけど)だけの生活が始まるんですものね!







Commented by becchi at 2019-03-25 15:45 x
よくやったね!って言ってあげたい。
お疲れさま。
私なんて真似できないよ。

父は施設に入るのを拒み続け、せめて近所のデイサービスでお風呂だけでもって言ったんだけどね。
それも嫌だって・・頑固に拒み続けて。
結局お風呂で亡くなっちゃった。
デイサービスでお風呂に入っていたらもう少し長生き出来たかも?
こればかりはわからないけどね。
どっちにしても後悔は残るよね。
複雑な心境、わかりますよ。
湯ばぁばさま、まだまだ長生きして欲しいです。
Commented by elmama11 at 2019-03-25 21:06
☆becchiさん☆
ありがとう~~そう言ってもらえて元気がでます(涙)
結婚してからずっと身近にいた湯ばぁばさんなので、何だかね~最近やっと湯ばぁばさんがいない生活に慣れてきました。
やっぱり介護しないのって精神的にも肉体的にもラクです。

お父様デイサービスも拒んでたんですね。
私の父もそうでした・・・男性って拒む人が多いんだって!
自分の親でもなかなか一筋縄ではいかないよね。
becchiさんもいろいろ大変だったものね~涙
日々、老化を感じながら元気に楽しく過ごしていきたいものです。
by elmama11 | 2019-03-08 20:14 | Comments(2)